2006年5月15日 (月)

韓国風焼肉

Yakiniku 韓国風焼肉、なるものを食べに行きました。この肉、豚のバラ肉に抹茶が振りかけてあるんですけどね、油がジュワーっと出てジューシーでした。(カロリーが気になる~^^;)奥にあるキムチは焼いて食べました。(焼きキムチ初体験)

お店の詳細は・・日暮里にあるのですが名前を控えてきませんでした^^;

Mannjyu お友達にお土産をもらいました。お饅頭20コです!「え~っこんな高価なもの、いいの~?」と思いながらもらったのですがなんと!このお饅頭1コ10円なんですって!谷中にある福丸饅頭というお店のものなのですが味もかなり美味♪谷中に行く機会のある人は、お試しあれ♪

PS・・さやみん、カモ~ン♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

3月の小麦工房

Kodama02 今月のメニューは「黒糖パン」。いつもはドライイーストを使用するのですが今回は「白神こだま酵母」というなんともありがたい(数年前まで秋田県門外不出だったそうです)酵母で作りました。

いつもよりも水の量が多く、かなりこねにくく、上級者向け・・こねてもこねてもまとまりません・・

それに全然膨らまない・・

Kodama01 でもでも・・発酵時間を長~~くする事により、こんな感じでどうにか出来上がりました!お味は・・自然な香りで自然な甘味がイイ感じ。

special thanks to patissier yasu!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

餅つき大会

mochi 今日は町内会の餅つき。できたてのお餅はやわらかくって格別です。

役員の皆さま、お疲れ様でした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ブッシュ・ド・ノエル

noelクリスマス直前という事で「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました。 どうでしょう?なかなかそれなりにできてるでしょう?(special thanks to やすさん) まだ食べてませんが作成途中でクリームやらスポンジの切れ端やらを「ツマミ食い」しまくってるので味もなかなかだと思われ・・(このツマミ食いが密かな楽しみであり・・) 明日みんなに喜んでもらえると良いな♪

みなさんはどんなケーキを食べます(食べました)か?!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

メロンパンの大群

melon 今月のFCは「メロンパン」。花さんによると難易度高とのことだったので心してかかりました!

←結果はこのように大成功!大群、かわいいでしょ?

melonpie 嬉しくってこんなポーズしちゃいました。^^;

あんたバカァ~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

上海蟹の季節

kani 横浜中華街へ「上海蟹」を食べに行きました。昨年、上海にいる友達のところを訪れて以来「今年も上海蟹が食べれたらな~」と密かに夢見ていたのでかなりウキウキ。

しかぁ~し!この小さい蟹をカニ用ハサミで食べるのは至難の業・・上海ではウエィトレスさんが器用にほぐしてくれたんですけどね^^;でも美味しかったです。 ちなみに1杯(メス)2300円也!

yokohama

大黒パーキングでひとやすみ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

10月の小麦工房

fc10-001 今月は何でしょう??これからこの3つをあわせて作ります。   

fc10-002 明日友達に食べてもらうので気合入ってます★

fc10-003 モンブランの出来上がり♪

秋ですねぇ~♪

special thanks to Patissier  Yasu

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

9月の小麦工房

komugi09001 さ~て。今月は何を作るのでしょう?作っている最中です。

ピザ?それともナン??

  

  

  

komugi09002 こんな素敵なパンができあがりました!

その名も「ストロベリーローズ」!間にはさんであるのはジャムです。 花*さま、ありがとう♪

来月はモンブランを作ります。超楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ジンギスカン

jingis001 大流行中のジンギスカン。船橋駅近くにある焼肉屋さんに食べに行きました。羊の肉ってやっぱり独特の匂いがあってチト苦手だったのですがここのラム肉はほとんど匂いがなくって食べやすかったです。

羊の肉は脂肪分があまりなくって身体にいい栄養素(名前は忘れちゃった)も含まれているんだとかで、かなり注目らしいです。

jingis002 もちろんププにもおすそわけ。ペロっとたいらげました。このコったら羊肉もイケるのね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

今月の小麦工房

komugi08 バニラムースのシャルロットです。フルーツたっぷりで見た目も豪華!パティシェやすさんのご指導により今月も大成功でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧